小田貴子先生がいらっしゃいました。

 

8月23日、フリーアナウンサーの小田貴子先生がいらっしゃいました。

今回もコミュニケーションとビジネスマナーの講座をしていただきます。

コミュニケーション講座では、いつもの発声練習から。

発声練習で先生から、「姿勢をよくするといい声が出る。椅子にはあまり深く腰掛けないほうが良い」とのアドバイスをいただきました。

次に「自分の10大ニュース」をテーマに最初30秒、後から60秒のスピーチをしました。

講座で何回かこのスピーチをしましたが、だんだん慣れていくのがわかります。私は30秒が少し「これくらいかな」とわかるようになってきました。

さて、ここで前回撮ったスピーチの動画を見ることになりました。

私も、自分の動画を見たのですが最初何をスピーチしているのか聞き取りづらいと思いました。自分の姿を見ることは大切ですね。

こうして、コミュニケーション講座は終わり、次はビジネスマナーの講座です。

今回は前回の復習をしてから、名刺交換の練習をしました。

一同慣れない名刺交換にぎこちない様子でしたが一人一人に先生が指導していただき、少しずつできるようになりました。この名刺交換は場数が大切ということで今後も何回か練習していくそうです。

先生、今回も丁寧なご指導ありがとうございました。

コメントを残す