小田貴子先生がいらっしゃいました。

11月22日、フリーアナウンサーの小田貴子先生がいらっしゃいました。

最初の発声練習では早口言葉が加わりました。その中で歌舞伎の外郎売り口上の一部があるのですが、先生が見事な口上を披露してくださり、とても感動いたしました。

本日のコミュニケーション講座は敬語の復習です。先生が前回の内容を質問して答えるという形でやりました。
前回のことで忘れているところもあったのでとても勉強になりました。

ビジネスマナー講座では電話の取り次ぎ方を教えていただきました。
電話を受けているときの態度は声に出るとのこと。だらしないことはしないようにしたいものです。
先生に電話の相手役をしていただいて、皆で電話応対の練習をしました。なかなかスムーズに答えることが難しく途中で詰まってしまうこともあったのですが、先生がユーモアを交えて教えてくださったので笑いの絶えない講座でした。

先生今回も大変ためになる講座をありがとうございました。