小田貴子先生がいらっしゃいました。

12月27日、フリーアナウンサーの小田貴子先生がいらっしゃいました。今年最後の講座になります。

コミュニケーション講座では発声練習と早口言葉の後「年末スピーチ大会」が行われました。

「今年を振り返って、私の5大ニュース」
「年末年始に楽しみなこと5つ」

このどちらかのテーマを選びみんなの前でスピーチをします。皆さん今年のことや年末年始のことを楽しそうにスピーチしていました。

和やかな雰囲気の中コミュニケーション講座講座は終了しました。

次はビジネスマナー講座です。今回は面談中のマナーということで、マナーについての文章を読み合わせた後に実際にみんなでやってみました。面談で相手に会ったとき、お茶をいただいたとき、遅刻しそうになった時、約束の時間になったときの4つを実践してみました。

少しの言葉の違いでも偉そうに見えてしまったりして、皆さん言葉選びに苦慮していました。そんな中でも先生は笑顔で皆さんを励ましてくださいます。

こちらもとても勉強になりました。

先生、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。