小田貴子先生がいらっしゃいました

 

7月26日フリーアナウンサーの小田貴子先生がいらっしゃいました。

コミュニケーションとビジネスマナーの二つの講座をしていただきました。

まずコミュニケーション講座から。

最初に発声練習。笑顔で発声練習をすると声も明るくなるそうです。

発声練習が終わると、夏についてのテーマを10個書き出してもらいました。終わると、二人一組になり、書き出した夏のテーマの一つで30秒スピーチをします。30秒で話すのは難しく、私は最後まで話せませんでした。話すコツとして、文章を短くするとわかりやすくなるそうです。

次は60秒でスピーチ。こうして30秒から60秒へと繰り返すと、時間の感覚がわかってくるようになります。

最後はみんなの前で30秒スピーチをしました。先生が話している姿を録画しています。次回、見るそうです。

次はビジネスマナー講座です。

ビジネスシーンでの基本あいさつを教えていただきました。正しく教えてもらうと私も間違えて使っていたことがわかります。外出するときは「いってまいります」が正しい言葉ですが。私はよく「いってきます」と言ってしまっていました。

まちがいがちな言葉づかい言い回しも教えていただきました。「とんでもございません」は間違いで「とんでもないことでございます」または「とんでもないです」が正しい言葉。これも私は間違って使っていました。

毎回ためになるお話が聞けて勉強になります。先生ありがとうございました。

コメントを残す